月別アーカイブ: 2014年12月

赤道儀その後と国際光器のセールで。

スターショップにお願いしていた、赤道儀の状態確認と調整が終わったとの連絡が今日ありました。

年明けになるかもと言われていたので、早く終わって良かったです。

モーターや平ギアに問題は無く、少し調整しただけとのこと。

ピリオディックエラーに関しては調整では直らないとのことで、PECが、ガイドに対して余計な動きをしている可能性があるので切ることや、バランスのとりすぎで、ふらつきが発生するので、若干どちらかにウェイトをずらすことなどの対応でカバー出来るかもとの見解。

調整・発送料込みで3800円と予想外な良心価格で実施いただきました。

今週返送されたものを、もう一度確認したいと思います。

今日、それとは前後して、国際光器のクリスマスセールに行きました。目的は、普段見られないEM400やEQ-8、Paramaount赤道儀が1箇所で見ることが出来るからです。昼にはもうEM400が売れてしまっていました。EQ-8やParamount赤道儀の大きさは、移動で使う人がいると聞いても、とても自分には扱いきれない大きさで、今のドームにあるNJPがおかしくなったら交換対象だなと思いました。

しかし、同時に展示してあった展示品のCGEM赤道儀がEM200とそっくりで、同じ耐荷重(18kg)で極望が無いこと、ウェイト7.7kgが1個しかないことがネックですが、11万円といい感じでしたので、EM200と比較の意味で購入してしまいました。ただ、当面置き場所が無いので、車に積み込んだままになりそうです。

不足気味のウェイトは、シュミットで5kgのがセールで3000円位で売っていたので、思わず2個注文してしまいました。

ちょっとあせり過ぎかなあ。

赤道儀ドック入り

最近赤道儀(EM200+SS2000)の安定性が良くないと感じてきたので、状態を確認してもらうため、改造元に送ることにしました。

以前から、赤径のピリオディックエラーや、赤緯のガタツキを感じていたのですが、最近まで、どこで見てもらうべきか想像が付かなかったのです。改造品なので、製造元は受けてくれないだろうし、関係ない望遠鏡ショップでは、嫌がられるだろうしと、今まで悶々としていました。

一昨日はたと思いつき、改造元のショップに相談すると、確認・調整は可能との返事。早速赤道儀を送って状態をみてもらうことに。1ヶ月くらいかかる見通しとのことで、次回の新月期は遠征できなくなりますが、不調のまま撮影しても、鬱憤がたまるだけなので諦めるしかないですね。

もし、モーターの劣化で復帰不能なら、新規赤道儀を検討しないといけないです。またEM200にするか、はたまた、海外製の丈夫なやつにするか。年なので、重いのは避けたいところです。