スカイセンサー2000PCバッテリー交換

EM200のコントローラーはビクセンのスカイセンサー2000PCです(誠報社扱いのやつを中古で購入)。結構古いので、バッテリー切れを心配していたのですが、おとといの晩、電源入れたら設定がリセットされていたので、とうとう来たかと言う感じでした。おかげで、ギア比が変わって、追尾もガイドも出来なくなり、一時途方にくれました。幸い取説を捜し出せたので、正しいギア比に設定出来、撮影は可能になりました。遠征先でなくて良かった。

早速ネットで電池の情報捜すと、ありました。東芝のリチウム電池で、ER6V(3.6V)という約2500円のものです。早速発注し、今日到着したので、半田付けで交換しました。

もう1台GPD用のスカイセンサー持ってますが電圧が 3.6V弱ありましたので、まだ大丈夫でした。

image

スカイセンサー2000PCバッテリー交換」への12件のフィードバック

  1. しおやみつる

    どうも投稿がスパムと判断されてしまったようでレスが遅くなりました。
    ハード的にはおかげさまで復活しました。ありがとうございます!

    マウントノモデルというのはやはりあります。写真を撮ったのですがURLを貼り付けるとスパム扱いになるようです。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      しおやさま
      すみません。先ほど自分のスカイセンサー2000PCの取説の別冊をみたら、完全リセット時に使用架台の選択「マウントノモデル」という項目が見つかりました。通常の状態では見られないようです。
      内容から推察するに、1のGP,GPD、SP,SPDを選択されたら良いと思います。
      「モータノモデル」という項目もあると思いますが、MT3で良いと思います。

      返信
      1. しおや

        watan様
        返信とアドバイスありがとうございます。また亀レスになってしまいすいませんでした。
        小生のバージョンはVer2.05です。
        このためでしょうか、モーターのモデルという項目は見当たらなかったようです。

        スターショップ(旧誠報社)亡き後メンテナンスが心配です。
        EM200をtemma2/Mに改造して貰うようにタカハシにお願いしたいですが(スタベでは口頭では前向きな感じでしたが・・・実際どうでしょうかね。)SS2KPCの使い勝手も気に入っているので悩ましいです。

        今後とも宜しくお願いします。

        追伸
        仲間四人で二人は太郎坊、残りは富士見高原に昨晩遠征しましたが、全滅でした・・・。orz…

        返信
        1. watan 投稿作成者

          しおやさま
          こちらこそよろしくお願いします。
          使い勝手を気に入られているのであれば、そのまま使っていくのもいいかもです。TemmaはPCが無いと使えないので、今一つですね。
          遠征されるのですね。今回はNGの様でしたが、次回良いといいですね。
          小生、最近自宅撮りが多いです。使ってない機材も多々あります。。

          返信
  2. しおやみつる

    お忙しい中、どうもありがとうございました。
    無事ハード的には復活しました!

    「マウントノモデル」はGP/SPなのかATLUXなのかを聞いているようです。以下に画像があります。
    この設定はきっと関係ないので杞憂だと思いますが・・・。
    https://yahoo.jp/box/nEUb5q
    https://yahoo.jp/box/HT1e4P

    返信
    1. watan 投稿作成者

      しおやさま
      すみません。小生のスカイセンサー2000PCの取説見ても「マウントノモデル」の記述は無く、ATLUXやGP,GPDを選択する画面も見たことがありません。Verはいくつのモデルでしょうか?小生のはVer2.09だったような気がしてます。

      返信
  3. しおや

    すいません。しおやともうします。同じ現象に遭遇しました。電離交換はできそうですが、誠報社EM-200仕様のskysencor2000PCですが初期値に戻ってしまい、どのような設定値にしたらいいかわからない状況です。ご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      しおやさま、
      こんばんは、電池切れ大変でしたね。
      誠報社の初期設定は、以下の様になっています。
      モーターの速度設定【0000  0625/3/3 16 1.0】
      0625で最大の500倍速とのことで。これ以下の速度で設定くださいとのこと
      マウントのモード【キョクジクヲ アワセタ セキドウギ】
      ギア比     【+036x180 +036x180】
      ご確認くださいませ。

      返信
      1. しおや

        ありがとうございます!八ヶ岳の自然文化園遠征中に遭遇したのでぱにくりました。
        運良くというか悪くと言うか曇ってあめも降ってきたので実害はありませんでしたが・・・
        これから東芝のリチウムイオンバッテリー買って半田付けしていただいた情報を元に元に戻してみます。
        誠報社もないのでこういう情報は貴重です・・・ありがとうございました。

        返信
      2. しおや

        電池が来たので頑張ってやってますが、結論から言うとだめです。
        電池の型番が微妙に違うようです。元々のやつにはMと言うのがついてませんが現行の東芝のバッテリーだとMと言うのがついていて電池の接点が元のものとは異なってました。半田もうまくつかない状況です。
        望遠鏡の設定で
        マウントノモデルというのがありますがこれの設定はご存じでしょうか。

        返信
        1. watan 投稿作成者

          しおやさま
          ER6V Pというタイプでないと上手く付かないと思います。
          私はネットで稲電機(http://www.inedenki.co.jp/category/lithium/er/detail02.html)から購入しました。
          望遠鏡の設定で「マウントノモデル」というのは無く「マウント ノ モード」ではありませんか?これなら「キョクジクヲアワセタセキドウギ」になります。

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください