ドーム電動化計画




すばる電子から購入した格安のスタードーム。
当然電動ではないので、手動で回していたが、長時間露光ではかなりストレスが溜まってきた。
ふとしたことから桑名の方のHPからドームコントロールの方法を知り、やりたくなってきた。
すぐに、USBコントローラは東映無線から購入。ドームのローラ部分を工夫してギヤモータを付けたいと思ってるが、ギヤモータのメーカ(ニッセイなど)サイトを見ても適当な型番などが選定できない。。
ここは、桑名の方にお尋ねしてみるしかないですね。。

ドーム電動化計画」への4件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんFRPは一番薄いドアのところで3mmです。2mmという薄さのところは無いです。ドーム部や本体は5mm厚ありました。→強度はあると思います。電動化ですが、ニッシンドームのモータが100V-40W 1AとニッシンドームのHPにある図面から読めました。以外に小さい感じでした。もくろみとしては3つある垂直方向を支えるローラの一つを交換またはフリクション伝達で出来ないかと思っています。現状手動で回すには重い感じですが、金属製のドームを回すよりはマシではないかと思っています。 🙂

    返信
  2. まっくん

    工事写真も非常に参考になります。3階(2階の屋上)になるので、たぶんクレーンであげることになりそうです。排水穴を用意されたのですから、床を設置されて、シールをされたのですね。FRPですが、製造元の方は、2mmもないような話をされてましたが、強度は大丈夫でしたか。小型なので角型の部屋ありがたいですね。(協栄さんのは、値段は別として、そこが引っかかりました。)電動化ですが、ローラーをひとつとって、モーターにされるのでしょうか。ドームが触って動くくらいスムーズならよいのですが、必要なトルクが気になりますね。

    返信
  3. watan

    まっくんさん、こんにちは今日、2003年当時ドーム建設したときの写真Upしました。ご参考になれば幸いです。電動化でネックは、ギヤモータをいかに取り付けるかです。くわなさんのギヤモータはニッシンドームの備え付けだそうで、その仕様を確認させていただいているところです。。 🙂

    返信
  4. まっくん

    おお、はじめてクローズアップでドーム見れました。ぜひ内部も拝見したいです。電動化も楽しみですね。(くわなさんには私もフォーカーサーでさんざんお世話になってます。)一応、業者に土台と床の見積もりを頼みましたので早ければ1月末に我が家にも設置予定でおります。 🙂

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください