ドーム電動化その2

ドームの電動化について、検討しているが、なかなかモーターの仕様が確定しない。
今のところ、AC単相100V-40W(ニッシンさんのを参照)の直交ギヤモータと思っているが、減速比を決めかねている。
ドームの回転速度を2分/回転と設定すると、周速は4.7cm/sec 程度。
ローラーを3cm径にするなら、減速比60:1、5cmにするなら100:1となる。ローラーの入手先も問題。。
ギヤモーターの仕様として最初中空軸仕様を考えていたが、シャフトの入手性を考えると、直交軸の方が良いと考える。
リレーも悩みどころ。くわなさんは30A(OmronG7L)以上を確保しているが、本家では10A程度。モーターは40Wなので5A以下でも良いと思うのだが、加減がわからない。暫定でOMRONのG2Rシリーズ(1極10A,c接点あり)を候補に。
ロータリーエンコード用のフォトセンサは、原作よりも大きいが同じようなものOmronEE-SJ8-Bを2個購入。
HomeセンサとしてOmronGLSセンサを候補に、リレーが決まったら一緒に買うつもり。

ドーム電動化その2” に1件のフィードバックがあります

  1. まっくん

    ちゃくちゃくと進んでますね。私は週末から出張なのでそれまでにドーム土台が決まらないと、次にいけないのが悩みです。モーターも明日当たり検討が進んでいるのかきいてみます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください