QHY フィルターホイールのズレについて

QHYフィルターホイールのズレをずっと直せない状態が続いていた。
メーカーの調整ツールを待ってもいたが、どうもズレ方の再現性が無い。
どこかにストレスがかかって、上手く回っていないのではないと思い始めた。
よく見るとコギングしている感じ。モーター側の止めネジを少し緩めにして、FWを回してみると、かなりマシになった?!
位置決め精度は100点とは行かないが、問題無いレベルまでになった。
やっぱり少しは触ってみるものだ。。
M54-Tリングは、金曜に完成しそう。次回撮影は週末以降になりそうだ。
それまで、まっくんさんのドームの情報を得て、モーターをどうするか決める。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください