ドーム電動化 エンコーダ製作


QHY9の接続リングの納品が明日以降になったので、ドームの電動化に力入れ始めた。
ローラーなどの部品が入手できる可能性が出てきたこともモチベーション上げる動機にもなっている。

エンコーダは くわなさんの初期の方法を採用し、タミヤのプーリーセットとフォトセンサーを使ったものにしようとしている。
タミヤーのプーリーセットの5cm径品に対し、赤外線漏れ防止に黒に塗装。
ホームセンターで買った、アングルやネジ、ばねを使ってメカ部製作した。(これまでの話)

今日は、センサーにリード線つけて、USBカードに接続し、動作を確認した。
恥ずかしながら、配線間違いを何度かしてしまい、手間取ってしまった。プーリーの穴とそれ以外の関係がちょうど良いところに、センサーの位置を置かないと、回転表示がおかしくなるのがわかった。

また、ホームセンサーをつけたが、動作確認する方法がイマイチよくわからない。原点だし動作の時にしか使わないのかもしれない。

これからは、モーターリレー部の基板作成、手動スイッチボックスの製作、全体を入れるケースの加工と進めて行こうと思う。

ドーム電動化 エンコーダ製作」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん、こんばんはぼちぼち始めました。駆動部の仕様も取り合えず、決めて部品手配したいと思っています。ハンドコントローラ出来たら見せてくださいね。 🙂

    返信
  2. まっくん

    いよいよ製作開始ですね。うちにも昨日フォトセンサーが来たので部品は大体そろいました。その前に手元でドームを動かせるようにハンドコントローラーを作ろうと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください