こういう安い組み合わせもあり?



先日、短?中焦点の望遠鏡での撮影方法を考えてみた。
ナローバンドであれば、アクロマートのF5でもそこそこ使えないかなあ。と思って。。
ガイドスコープと足しても5万円前後。

こういう安い組み合わせもあり?」への4件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんへシャッターのドライブが出来てよかったですね。こっちは手付かずです。今日は、出張で東京に行きました。秋葉原でいろいろショップめぐりでき、いろんなパーツ買いました。久々に歩いたので疲れてしまいました。田舎より都会の人の方が体が丈夫だと思いました。

    返信
  2. まっくん

    昨晩DomeDriverのシングルモーターのシャッターリレーの組込み終わりました。確かに、指定した時間で、リレーが動くのは確認しました。これまでシャッターの電源供給を回転時にどうするかが悩みだったのですが、Home Positionに動かしてからリレーを動かせばよいので、電源の接点は回転させる必要はなかったです。

    返信
  3. watan

    まっくんさんへQHY9の基板が来たら、中国製F5でいっぺん撮ってみようと思います。シャッター閉じ機構うまくいくと良いですね。タイマー制御など、お手本に無い仕掛けはさっぱりなので、こちらは手がつけられません。。

    返信
  4. まっくん

    WATANさん、こんにちわ。ナローバンドなら中華製アクロもありかもしれませんね。BORGのEDだって、APOといいつつ2枚玉で結構青色残ってましたし。ドームの開閉装置ですが、たぶん金属加工でしっかり作れば、上下いけるはずなのですが、これ以上コストかけるのもいまいちなので、閉める方だけ電動で回路作ることにしました。ゴム作戦で、ある時間たつとシャッター自重で完全に閉じるので、電流をきるスイッチなくても時間制御だけでいけそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください