ガイドシステム作り

QHY9をC14+Hyperstarで撮影するとき、今までガイドシステムが無かったので1枚数分しか撮影出来なかった。
重くなるけど、ガイドシステムを作ってみている。
80mmF5に昔買ったOrionのSSDSI-1というCCDである。
補助電源入れれば冷却ができますがガイド端子がありません。ASCOM経由で赤道儀にガイド信号送ることになります。
ドームの開口部が狭いので、ガイド筒の配置が難しい。
一応SideBySideで置いてみたが、バランスがかなり悪い。
カウンタで錘を配置したが、全体がかなり重くなってしまった。
とにかく初ガイドと今夜敢行したが、雲が出てきてNG。。。
実は、この状態にたどり着くまでが大変だったのだが。。
QHY9が直ると同時にガイドスタートになる感じ、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください