日食準備とCANPビデオDVD化



今朝は、久々に太陽が見られたので、日食撮影の練習(ってほど出来てませんが)を行いました。
やっぱり明るいとLCD画面が見えないですね。ミニノートの画面も苦しい。。
まっくんさんのように、暗幕(以前から遮光用に持っていた)や、ダンボールで囲って何とかなる程度。
本番の明るさが不安です。でも、話によると皆既になると、急に暗くなるので、手元がわからなくなるそう。
ヘッドランプ持って行きます。

今夜は、CANP2日目を撮影したビデオをDVD化してました。
編集はせず、ベタ撮りで、最初の部分や途中切れたところありますが、大体入ってます。
HDで撮ったのですが、DVD1枚に入れるためLPモード画質に落としてます。(よっちゃんのPS操作したプルダウンメニューの字が見えない!)

日食準備とCANPビデオDVD化」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん、こんばんはDVD 音が小さかったかもしれません。勘弁してくださいね。鏡使った方法は、私も考えてまして、さらに合わせ鏡(折りたたみ2枚鏡)で正立視を目論んでます(^^)固定方法が未定なんですけどね。

    返信
  2. まっくん

    Watanさん、DVDありがとうございました。こんなアイデアもよいですよ。私も早速作ってみます。http://ipt-factory.net/eclips-bbs/bbsdata090722/249.jpg

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください