HDD故障の原因はこれ?


11月に自作PCを導入してから、RAIDのHDD故障が4?5台も発生しました。(多すぎて数が分からなくなっている)
今まで冷却や電源、はたまた振動が原因なのかと悩んでいましたが、原因となるものが見えてきました。
なんと、RAIDソフトである、Intel Matrix Starge Manager 8.9をInstallするとランダムドライブが故障するというもの。
Ver8.8にすると発生しないようですが、8.8はWin7を動作保障していません。
Intelでは、顧客からの情報のみで、再現が取れていないようです。
早く解決して欲しい!!

HDD故障の原因はこれ?」への4件のフィードバック

  1. watan

    onboardでRAID10構築が行われないのは なぜなのでしょう。それほど信頼性がない?トラブルが多い?情報収集しておかないと心配な世界ですね。。

    返信
  2. まっくん

    いえいえ製品として出ているものが動かないのはメーカーの責任ですからねえ。それにしてもRAID10でしたか。私はパフォーマンス重視でRAID0ですが、トラブルフリーです。正直言うとオンボードのRAIDで、RAID0/1以外を使われるのは厳しいかもしれませんね。もし次回壊れたら試してみてください。

    返信
  3. watan

    まっくんさん、気を悪くされたのでしたら、ごめんなさい。販売店の修理担当の人と顔なじみになるくらい、何度もHDDを交換に出していて、うんざりしていました。CPUはご存じのとおりi7-860マザーはGIGABYTEのGA-P55-U3R電源はANTECの650WOSはVista64bit Ultimete⇒Win7 64bit Ultimete⇒Vistaのころから発生していたのでOSのせいではないと思います。RAID10をIntel Matrix Strage Manegerで形成し、当初すぐに4つのドライブのうち1つが初期化中の表示。その後「劣化」の表示がでてHDD交換。交換後、数日で「劣化」再発、交換。その後数週間で、別のHDDが「障害発生」と続いたのです。修理(交換)にかかる時間が長く、今の3ドライブ体制が長いくらい。。メーカー修理の結果は、いつも「故障のため新品と交換」ばかりで、具体的な故障内容判らない状態です。。 🙁

    返信
  4. まっくん

    なんだかわかりませんけど、とりあえず謝っておきます orz OSの相性もありますし、なかなか特定が難しいですね。もう少し詳しい状況教えていただければ、調べてみます。ちなみに私もOn BORAD RAIDですが、GIGABAYTEのRAID使って安定してます ^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください