今夜は観望のみ

今日は新月期で天気は良いが もやっとした空。
昨日、今日と会社へ出かけ、少し心に余裕無いので、ドブでの観望のみとしました。
火星、土星、M42、M51、M81、M82、M3、M65、M66など、ざっと流して終わり。
土星は久々に見たのでうれしくなりました。
ただ、メシエ天体は近所の外灯が明るいこともあり、あまりコントラスト良くなかったです。
もっと暗いところで見ないといけないですね。。
そういえば2年前、旭高原でメシエマラソンしてましたね。
今週末は、小学校で星空観察会を行うのですが、天気は悪くなりそう。
天気良ければ、月、火星、土星、国際宇宙ステーションと見ごたえのある日なので、絶対天気になって欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください