星像



夕べ、その前の晩の光路長さが足りないことに気づき、1mmリングを足して撮影してみました。
それでも、やはり周辺部分は伸び気味です。
よく確認してみると、カメラ部分がガタついていることがわかりました。OAG9の接続部が怪しいです。
もう少し締め上げないといけなかったですね。
また、もうひとつ判ったのはRフィルターのピント位置がLとは異なっていたことです。
R画像がボケ気味だったので予想はしていたのですが、ピント位置がしっかり違っていたのを確認したので、今後は、フィルター毎にピント調整が必要ですね。
何だか自動で動くFWあっても意味ない感じになってきました。。。
フィルタードロワーにした方が良いかなあ。

星像」への2件のフィードバック

  1. watan

    シナモンさん情報ありがとうございます。見つかったら是非拝見したいです。詳細な連絡は、星研の名簿か下記の「ご意見はこちらまで」からメール戴けると助かります。。。 🙂

    返信
  2. シナモン

    このフィルタードロワー持ってますよ、多分(探さないと・・)。枠のほうは1個づつ(2インチ、31.7mm)しかないですけど。必要なら仰ってください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください