ハロに関するAstronomikからの回答

先日導入したAstronomikのHaフィルターでハロが出たことに対し、メーカーから回答が来ました。
結論から言うと、私の光学系はF2.8よりも小さいのでこのフィルターの仕様では対応できないとのこと。
例えとして、このフィルターを傾けて透かしてみると、黄色側にシフトするから使えないとのこと。
お勧めとして、赤外フィルターを使うか、RG 645を重ねて使う方法を提案してきました。

自分としては、半値幅が違うとはいえBaader製にはほとんどハロが出なかったのと、今回のフィルターの表面の反射状態が大きかったことから、フィルターの仕様が今ひとつという印象を受けたので、理解はしたが、改良はして行ったほうが良いと思うと返事しておきました。

でも、FS-60CB+RDのF4.2でハロが出たら、もう一度確認しようかと思います。。

ハロに関するAstronomikからの回答」への2件のフィードバック

  1. watan

    SAZABIさん、こんばんは良く考えるとAstronomikの回答はハロに対するものではなくて、明るい光学系に対する問題に関するものに見えます。梅雨の合間に早くFS-60CBで確認しないといけないですね。Sもとさんの画像を見てもハロは0ではありませんでしたので、不安はあります。BaaderFilterとの違いに関して見解のメールが来ましたので、今日のブログをご覧下さい。。

    返信
  2. SAZABI

    Astronomikフィルターのユーザーの一人として、興味津々です。FS-60CBで出ないといいですねーそしたら僕も買い換えたいです?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください