台湾製NBフィルター入手



久々に人柱ネタです。
QHYCCD社で扱っているナローバンドフィルターセットを入手しました。
注文したのが先週金曜で、入荷が今日。郵便で送ってもらったのですが、思ったより早かったです。
メーカーは台湾のOrange Bright Optics社で、価格は2インチ3枚セットで450USD.安さにつられてしまいました。
表面は鏡の様に反射し、Astronomik製に似ています。
厚みは0.7mmとのこと。
果たしてどんな画像になるか。。。ゴーストだらけだったらどうしよう。

台湾製NBフィルター入手」への12件のフィードバック

  1. watan

    無事に到着したら良いですね体調とよく相談して撮影開始下さい体が資本ですから

    返信
  2. まっくん

    一応すぐに送ってくれることになったのですが、でも来週以降になりそうです。だいぶ身体の具合も復活してきましたので、来週くらいから撮影復帰します。

    返信
  3. watan

    まっくんさんそれは残念でしたね。海外からの輸入はこういうリスクがありますが、安さとの引き換えになりますね。

    返信
  4. まっくん

    Lunt来ました とおもって箱開けたら、Blocking Filterが入ってなくてがっかり。当面見られそうにないです。いっしょにAstrodonのNIRフィルターを買ったのですが、当面撮影できなそうです。

    返信
  5. まっくん

    PSTは輸入できなくなっていると思います。あと眼視はいいのですが、撮影時は結構大変ですよ。コンデジでコリメート拡大しかうまい方法がありません。

    返信
  6. watan

    PSTからダブルスタック 0.5A PSTが出るようですね。http://www.optcorp.com/product.aspx?pid=471-306-10582これも良いかもしれません。

    返信
  7. まっくん

    35mmのフィルターは残念ながら私の最後だったみたいです。セットの奴はまだ売ってます。http://www.optcorp.com/product.aspx?pid=471-306-1209435mmの上の50mmにB1200をつけた方がCCDやカメラで撮るには良さそうです。

    返信
  8. watan

    35mm という小さいものがあるのですね。私も次回ボーナスで考えたいと思います。。

    返信
  9. まっくん

    結局SOlar Maxは日本に輸出できなくなったのでLuntの一番小さい35mmをFS60Cにつけることにしました。これだと小さいので持ち運びも楽ですし。次回の日食のときにはもっていきたいと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください