週末の成果(M31,M45)



先週末、よっちゃんに誘われ、滋賀に遠征しました。
初日の金曜は、3枚撮ったところで、雲に見舞われそのまま終わり。
土曜は、初めての場所での撮影。
月が沈む前からM31撮り始め、12時までは雲を心配しながらでしたが、12時過ぎると快晴状態が続きました。
14枚撮ったところで、子午線近くになったので、対象を変えM45にして8枚撮影して薄明を迎え終了。
よっちゃんとは、良い時間を過ごさせてもらい、感謝です。
画像は、端部が収差影出ています。BF合ってないのかなあ。
画像処理は、ダーク、ホットピクセル除去してもノイズが消えない。
彩度も上がらない、星像が大きい 
など、課題多いです。
FS-60CBx0.72, SXVR-H694C(-5C), 15min/shot
QHY5+PHD guide 400mm ガイド鏡
EM-200 SS2000PC
CCDstack, SI6処理

週末の成果(M31,M45)」への2件のフィードバック

  1. watan

    よっちゃんさんコメントありがとうございます。うれしいです!当日はヘロヘロになりながらも、撮影をしっかり行なっているのを見て流石だと思いました。次回はTOAで出撃しまーす 🙂

    返信
  2. よtっちゃん

    先日はありがとうございました。いやー、楽しい、そしてヘロヘロに疲れた一夜でした。僕、watanさんとしゃべりながら寝ぼけたことを何度も言ってましたよね?(笑)立ちながらフラフラと眠りそうになったりとか。酔っ払い並みの状態でした。どちらもきっちりまとめてきましたね。機材の性能を活かした処理で好感もてます。次回こそは、TOAで!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください