週末の遠征



土曜、よっちゃんに誘われ、滋賀に遠征しました。
今回は、TOA-130での出撃です。
本当は、SXVR-H694CでLodestarのオフアキガイドで行おうとしましたが、2重のトラブルに見舞われ、最終的には、予備に持っていったST-2000XMで撮影となりました。
2重のトラブルの一つ目は、MaxImDLで同時に使うと上手く認識しないことです。
両方ともSX universalで選択し、次に機種の選択を行おうとするのですが、Lodestarしか認識しないのです。
仕方ないので、ガイドはPHDguideで行うことにしました。
2つ目のトラブルは、致命的で、オフアキとしてOAG9を使ったのですが、ピントが合わず断念。事前検証不足でした・・・・・。
予備に持っていったST-2000も結露病となり、常温と冷却を繰り返してやっと冷却温度-5℃で行けそうになったのが、AM2:00。
L10minx6枚、RGB(x2)10minx各2枚で終了。
ダークもフラットも準備出来てなくて、ゴーストも出ちゃって、今一でしたが、スケアリングとピントが、良かったのが成果。
でも、よっちゃんがさっと行ったRGB処理では、星の色が綺麗に出てたのですが、自分が行うと色が出なくなります。力不足。。
日曜、月曜で、鏡筒バンドに穴あけして、ガイド筒OKとなりましたので、次回は、TOA-130とQHY9かSXVRで撮ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください