皆既日食in ケアンズ



上海のリベンジでケアンズ行ってきました。
2泊4日の星ナビツアーです。アストロアーツのK山さんも同行され、香港
行きの飛行機では、隣同士になっていろいろお話できて良かったです。

香港→ケアンズ便では偶然まっくんさんも搭乗されていて、空港の荷物
引取り時にお互いの健闘を祈り、空港でお別れしました。

空港に到着したとき雨に見舞われ、いやな予感したのですが、雨になっ
たり晴れになったりの繰り返しが夜まで続きました。

そして、夜0時にホテルをバスで出発し、最初は窓から星が綺麗に見えて
いたのですが、現地に到着するころ、曇り空に。

そしてセッティングを開始するのも躊躇われるほど、小雨が時折あり、暗
い雰囲気に。

隣の観望隊は星の村天文台のO野さんがサポートしていたようで、O野さ
んの拡声器を使った解説が有難かったです。

夜明けを迎えても、一向に太陽は見えず、ダイヤモンドリングも雲の向こ
うで、ため息が出たところで、奇跡の皆既のコロナ。

一眼での撮影は、PCとの通信不成立でNG。
手持ちのデジカメ動画とビデオカメラのみの撮影となりました。
ビデオカメラの方は、偶然方向がバッチリだったという幸運に恵まれ成功
しました。

動画はYouTubeで見てください。
前半はデジカメ動画、後半はビデオカメラ画像で、途中真っ黒になります
が、フィルタをかけたからです。
http://youtu.be/LnEgE9ct8_M

2012.11.17追加:
先の動画は長いので、カメラ別に分けました。
http://youtu.be/ZkVAdLTVhcU はビデオカメラ動画
http://youtu.be/sSWIQHxzS98 はデジカメ動画です。

皆既日食in ケアンズ」への4件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん同じ飛行機だったのはビックリでしたね。そちらはダイヤモンドリング見れて良かったですね。こちらは、皆既になっても雲に阻まれ、気分がどん底なところから一気に皆既になって、奇跡的でした。12月の会合には、よろしくお願いします。

    返信
  2. まっくん

    お疲れさまでした。なにはともあれ撮影成功おめでとうございます。私は家族3人でしたので、60Kgフル装備でいったんですが、結局ほとんど重りになってしまいましたが上海のリベンジができたことは良かった。12月の合宿で逢いましょうね。

    返信
  3. watan

    シナモンさんダイヤモンドリングは見られませんでしたが、皆既のコロナが見られて安堵しました。この1分が無ければ、暗い気持ちで帰国したでしょう。2017年アメリカあたりどうですか?

    返信
  4. シナモン

    天候にヤキモキさせられたみたいですが、なんとか皆既が見られて良かったですね(^-^)/あー、いつかは観てみたい!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください