QHY9 ファーストライト



フィルターがまだ届かないので、到着するまで撮影するつもりはなかったのですが、晴れていましたので、ファーストライト敢行しました。
C14でF7にして、NJPガイド無し(今までSBIGのセルフガイドばっかりだったので、ガイドシステムが無い。。)-40℃60秒露光1枚。
本当は別の対象の方が良いのでしょうが、とりあえずということで。
60秒ですけど、ダーク少なくてレンジ「0」から表示させても違和感ないです。。
ピント合ってなくてすみません。

QHY9 ファーストライト」への2件のフィードバック

  1. watan

    部長さん、再訪いただきありがとうございます。今回フィルタ無しで行いましたが、もうすぐフィルタが送られてくるので、それでちゃんと撮りたいです。フィルターホイールは、購入直後の動作で不安なところもありましたが、今は、挙動不振なところは見つかっていません。まあ、フィルターが無いので、よく見えてないってところはあるのですが。このホイールはステップモーターでギアを介して回しているようで、多少ガタはありますが、ホールド力があります。(手で回そうとしてもまわらないです)

    返信
  2. 部長

    ファーストライトおめでとうございます。寒い中ご苦労様でした!いろいろ報告をしてくれて ありがとうです。特にダーク画像を拝見したら なんとまあ ダークが少ないですね? びっくりしていますおまけに バイアス画像に変な シマ模様のノイズと筋が出ていないので なかなかいいですね?IR赤外カットのフィルターがついていないので 出てきた象は ピントがずれたように映りますが しっかりとれていますね それと気になることが少しありますがフィルターホイルですが 回転させたら ドンピシゃで穴はずれないで 回転しますでしょうか?二つほど穴を移動してまた回転させて 元の位置に戻ってくるでしょうか? 確認していると思いますが 教えてくださいね

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください