QHY FWネジと問題点







今日、注文していたM2x5mmSUSネジとプラブッシュが到着した。
フィルタもまだ届いていないが早速取り付け具合を見てみた。
なかなかいい感じである。
枠つきのLPSフィルタも問題なく付く。

ここまでは良かったが、動作確認をして問題が見つかった。
部長さんが心配されていたフィルタの停止位置についてである。
1→2→3と一つずつ回すと、少しずつずれていく。3番目以降は撮影に影響が出るほどである。
しかし、動かし方によってはズレ量を抑えることはできる。
1→5→4→3→2とすれば、ほとんどズレは許容範囲。
理由は、5から1に移動するとき原点確認をする。
5→4は5→原点確認→1→2→3→4と移動。
4→3は4→5→原点確認→1→2→3と移動。
要するに移動の途中に原点確認が入れば精度良く止まるようだ。
メーカーにこの問題を連絡することにします。

1月29日追記します。
メーカーのQiu氏から回答があり、調整ツール(ソフトだと思う)を使わないといけない。春節明けにリリースするよ。とのこと。
春節(中国の正月)休みなのに、回答があっただけでもサポートいい感じです。

QHY FWネジと問題点」への2件のフィードバック

  1. watan

    意外にこういう状況も楽しんでます。毎日改善のサイクルを感じるからです。ソフトのベータテスターみたいなものでしょうかね。私はお金払ってますから、お人好しなのでしょうけど。悪いことがあってもサポートの姿勢やレスポンスが良いとユーザーは満足を感じられます。これは、どの業種であっても同じだと思ってます。 😉

    返信
  2. まっくん

    まさに人柱状態ですね。BBSにもないバグをデバックしているみたいで頭が下がります。はやく問題が解決するとよいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください