フィルター来ない中で。。


SBIGに注文したBaaderナローバンドフィルターセットがなかなか来ない。先週末、もうすぐ来るから来たらすぐ送るわね、との連絡が来たのだが、発送の連絡が来ない。

止めるネジとプラワッシャ?は別途ネジ屋さんに発注した。

フィルターも無いが接続リングを作らないといけない。
M54というタカハシしか使ってないFWのネジ径なので、M54-T接続リングを光〇舎に見積もりお願いしたが忙しいようで2月に入ってから検討させてくれとの返事。
それではと関西の部品屋さんに、見積もり依頼メール出した。

実は、昨日FS60CにFW無しで接続してみたが、あと少しでピントが合わずに終わった。手持ちのT接続リングだけでは足りなかったようだ。上手く行かないね。。

フィルター来ない中で。。」への6件のフィードバック

  1. watan

    SAZABIさん、こんばんわありがとうございます。図面はExcelで書いたものですので、絵の中のバランスはめちゃくちゃです。。フランジバックに関しては、メーカーのBBSにも質問出ているのですが、返事がないです。ただ、本体は前面からCCDまで8mmという話は出てました。それと現物の長さを測ってみると標準のTリング込みでカメラ前面からFW前面まで30mmですから38mmってことになります。標準のTリング外せば28mmくらいになると思われます。FWと望遠鏡の接続分は別途必要ですが。。

    返信
  2. watan

    UTOさん、こんばんわ結局、光〇舎さんに頼むことにしようと思います。価格もお手ごろですので。2月の中旬には手に入りそうです。 😀

    返信
  3. SAZABI

    こんばんは、はじめましてこのカメラ、ずっと気になっていたので、思わず読みふけってしまいました。フィルタホイールとカメラを合わせるとフランジバックはどのくらいになるのでしょうか?それにしてもちゃんとした図面ですね?作る人も仕事がしやすそうM54オス-Tオスなら持ってるんだけどなぁ^^;

    返信
  4. uto

    そうですね、M54-Tオスでした。あと厚みが結構あるのでピントだし考えたらあまり良くないですね?。それにしても着々と準備が進んでいきますね。ファーストライト、楽しみにしています。

    返信
  5. watan

    UTOさん、こんばんはスタベさんのはM54メスーTオスかと思います。手配したいのはM54オスーTメスなんです。。。 🙁

    返信
  6. uto

    あれっ。M54-Tってスタベであったような・・。イプ200にSTを付けるのに昔購入した気がします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください