ちょっとお休み

今日、京都のKKさんにBaader Narrowband filterの表裏について確認した。
→表裏の指定は無いとのこと。
 表裏のコーティングの色が違うので、納得感ないのだが、どちら向きに付けても良いとの話だったので、納得するしかないですね。
一応、同じような向きにそろえて取り付けようかと思います。

その前に、、、M54?Tネジの固いほうを何とかしたい。
嵌め殺しにしても良いが万が一のこともあるので、リングが外れるようにしたい。
土日で手直ししてみようかと思う。。

あと、よっちゃんさんの話を聞いたこともあったのですが、エイデンのワゴンからSkypeのハンドセットを買ってしまいました。
どうやって使うか勉強中ですが、将来はSkype同士の長電話をやってみたいです。

ちょっとお休み」への5件のフィードバック

  1. watan

    よっちゃんさん、まっくんさんけっこうSkype使いの方多いのですね。会社でも一部使われているみたいです。ID取れましたので、ブログのメール先に連絡いただければ、お知らせします。(よっちゃんさんには、送らさせて頂きました)よろしくお願いします。 🙂

    返信
  2. watan

    utoさんありがとうございます。どちらか反射率高そうな方を望遠鏡側にしてみます。表裏の色が違うので、判断難しいかもしれませんが。。まだ、FWの動作を調整するツールがリリースされないので、フィルターつけてないです。 🙂

    返信
  3. まっくん

    WATANさん、こんばんわ。SKYPEでしたら、出張でも電話会議でもいつも使ってます。ちゃんとお金入れておくと(SKYPOUT)携帯に電話するのも安くてよいですよ。私にも是非ユーザーIDとりましたらお知らせください。ドームでそのうち直接やり取りできるとよいですね。メアド一応入れておきますね。 🙂

    返信
  4. uto

    光学フィルターは透過光を使うので、裏表どちらでも関係はありません。ただし、CCDでは反射光によるゴーストが問題になるわけですから、見た目で反射が高い方(要するに蒸着面)を筒側にした方がいいかと思います。(CCDの窓?フィルタ間の反射を気にする場合)

    返信
  5. よっちゃん

    こんばんは。スカイプをインストールされたのですね、おめでとうございます。是非、携帯メールなどでIDをお知らせ下さい。私もIDをお伝え致します。どうぞ、よろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください