ドームドライバー動いて安心

作者の外出の影響で、入手が遅れていたドームドライバーが到着した。
早速、ドームのPCにインストールして、動作するか確認した。
ちゃんと動いたので、一安心。
追加モーターも昨日到着したので、シャフトとローラーが日曜に到着すれば完成である。
望遠鏡とのシンクロ動作も追々確認していこう。
でも、すごいですねASCOMの世界は。ドライバあれば何でも動かせてしまいます。

ドームドライバー動いて安心」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん こんばんは私も今日いろいろ動かしてみましたが、PC側に異常は発生しませんでした。まだ、時間が短いからかもしれませんが、望遠鏡に対し追従させるのも上手くいきました。ただ、やはり1周のカウントが合わないのか計測すると180cmでなく130cmになります。。。

    返信
  2. まっくん

    無事インストールが終わってから、MaxImDL5でコントロールしているのですが、なかなか一周360になりません。HOMEセンサーでリセットかかるので実用上はそれほど気にしなくてもよいのでしょうが、ぴったり表示と向きが合わないのは気になります。エンコーダーの位置や滑り方で違ってくるようです。何度もまわしているうちに、反時計回りに回らなくなりました。PCリブートすると復活しますのでそろそろリレーの回路をわけることを考えないとなりません。シャッター開閉装置も、基本的なモーターや巻き取り装置はできているので来週くらいにはこちらも試して見ます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください