M51



今夜晴れていたので、1年ぶりにM51を撮って見た。
昨年はST2000XMだったが、今回はST10XME.。
C14-F7(Antaresレジューサー)
ST10XME(-25℃)+CFW8(CS-RGBフィルター)+AO-7(2~3Hz)
L:10minx9,RGB(x2):各10minx1 合計120min
1500×1000にトリミング
ちょっとカラー調整悪いけど。。。

M51」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん こんばんはやはりST10XMEは良かったです。これは米国から中古で購入しました。QHY9はこれより感度悪いですが、ABG付きなので輝星ある対象に使いたいと思います。ドーム自動化着々と進んでますね。当方は、自動で回転してくれるだけで満足しちゃってます。 😀 接点作りはちょっと工夫要りそうですね。

    返信
  2. まっくん

    さすがにC14&高感度ST10は違いますね。露出時間も違うとはいえ、衝突銀河の薄い広がりはなかなか出せません。昨日はM20をじっくりとってみましたが、そろそろC925のフラットをとらないと厳しそうです。非常のシャッター閉じは、ACPが必要でした。クラウドセンサーからの出力をVBSでとってやるとLesveDomeにClose動作の命令をおくるのであとはドームをHomeに移動して、モーターを動かしてくれます。今のところ、シャッター用の接点を作らないとならないので梅雨の時期くらいに作ってみようと考えてます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください