M81


夕べもがんばってM81を撮った。(といってもドームが自動回転するので楽!)
L:10minx8、RGB(x2):各10minx1
他はM51と同じ。(C14-F7、ST10XME(-25℃))
本当はもっと撮っていたが、温度間違って設定していたので没。
画角に入るか心配だったが、明るい部分は入る感じ。
やはり輝星があるとブルーミング出てしまう。綺麗に除去出来ず。。。
色も解像度も今一つである。。
今夜はM82を撮っている。

M81」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさん こんばんは残念ながらST10は高感度と引き換えにABGが無いのです。QHY9を入手したのもその辺の事情があります。→まだ改良基板来ません。。OAGでガイド星が見つからないとのことですが、そうなるとSBIGでも苦しいのでしょうね。遠征良いコンディションになると良いですね。

    返信
  2. まっくん

    さすが銀河砲ですね。ST10はNABGしかないのでしょうか。だとすると、輝星の近くは難しいですね。私はOAGのガイド星が見つからず、赤経ガイドが若干流れるのに困ってます。まし締めと、極軸の再微調整が居るのかも。明日は遠征ですが、お天気がどうなることか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください