やっぱりフラット撮った方が良いね



やはりフラット画像撮らないと周辺減光補正が上手く行かないので、まじめにフラット撮って補正した。
フラットはEL使用。
M81は、昨日の画像より周辺部が浮き出てきた。
M82は同じ流れで全体がフラットに。
赤いバーストは残念ながら浮き出てこない。
Ha画像撮らないと駄目なのだろうなあ。

やっぱりフラット撮った方が良いね」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんへELには減光のためトレーシングペーパー重ね、C14にはフードが付いてますので、その前に直接つけて撮りました。EL電源は電圧と周波数を調整出来る物を使って、安定して減光できるところを使っています。→ちょっと時間経たないと安定しないのですが。。フルウェルキャパシティ?の1/4くらいを目指して、LRGBそれぞれ撮りました。ST-10XMEの感度は高いことは楽だし助かってます。遠征残念でしたね。こちらはほとんど遠征したことが無いので、一度はやってみたほうが良いとは思っているのですが。。

    返信
  2. まっくん

    EL板はC14にどのようにつけられていますか?トレーシングペーパーを重ねてから直接補正版前面でしょうか。系外よく写りますね。やはりST10の高感度でないと厳しいかもしれませんね。私の遠征は坊主に終わりました ^^;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください