ペリカン星雲



おととい スケアリング調整するため使った空域に偶然この星雲がありました。。
まだ、スケアリング良くないです。。上手くいきません。
QHY5によるガイドが出来て良かったのですが。
C14+HyperStar(675mm-F1.9)
QHY9(-20degC) BaaderHaフィルター 600secx6 ダーク補正あり
NJPTemma2、ガイド400mmF5+QHY5

ペリカン星雲」への2件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんへ先日は失礼しました。当日こちらは晴れてましたいろいろやってもスケアリング良くならないので、苦慮しています。今はFWが怪しいと思ってまして、これが傾いているのではないかと。今夜は星が出ていないので、じっくりFWを観察してみます。 🙂

    返信
  2. まっくん

    そちらは晴れたのですね。関東は相変わらず雨と曇りです。等倍でみるとすっかり3角形になってしまってますね。また右端の星が動いているので、ガイドももう少し詰められるかもしれません。スケアリングは悩ましいですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください