いろいろやってもここまでしか。。。



HyperStar+QHY9の組み合わせについて、星像を改善するため、いろいろやってみましたが、なかなか良くなりません。(最初の画像:Ha 600secx6)
今売っているHyperStarでAPS?Cサイズの画像で形の良い星像が撮られている作例を見るに付け、私の第1世代のHyperStarでは駄目なのか、それとも調整が悪いのか?販売店に尋ねてみようかと思います。。。

そんな、調子の悪さとは反対に我が家の空は、天の川が綺麗にみえてました。。。(EOSKiss digitalX 18mm F2.8 60sec ISO800)

いろいろやってもここまでしか。。。」への2件のフィードバック

  1. watan

    このような天の川は年に何回見られることか。。自宅周辺も外灯が気になっています。新しいHyperStarはAPS-Cサイズもカバーしていますので、15mm角までしか対応していない古い私のHyperStarでは調整範囲が狭いのかもしれません。その辺を販売店のStarizonaに聞いてみるところです。悩んでいるくらいなら もう、買っちゃおうかな。。。

    返信
  2. まっくん

    天の川が自宅からみえるとやはりうらやましい環境です。東京じゃ震災で停電でもしない限りないでしょうね。ハイパースターは、補正レンズと撮影セルのセットなのでしょうか。スケアリングだけでしたら、カメラマウントに芋ねじを埋めてもらう加工をやってもらえば微調整できるようになりますが、距離の問題だと難しそうですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください