北アメリカに色づけ



おととい、FWの回転が正常になった状態で、再度北アメリカを撮影しました。
S2とHαのピントは合っていたのですが、O3、Hβが少しピンボケ気味になってしまいました。
昨日、再撮影しようとしましたが、雲が来襲し、満足な絵が取れず、結局おとといの画像を加工しました。
SAOは一般にハップルカラーと言われるものですが、Hαが緑に配色されるので、ちょっと違和感あります。
今回Hβも撮りましたので、Hα=R,O3=G,Hβ=Bに配色したものも作成しました。少しは普通のRGBに近くなったかなと思います。
FS-60CB+0.72レジューサー=>255mm
QHY9(-20℃)BaaderS2,Hα,O3,Hβフィルタービニング無し
各10minx4 ダークあり フラットなし
EM200+SS2000赤道儀、80mmΦF5ガイド鏡+QHY5+PHDガイダー
MaxImDL、SI6 自宅にて撮影

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください