星空研究会(@西はりま)に参加しました




今回、西はりま天文台で行われた星空研究会に参加させていただきました。
初日は、部長さん、EF300さん、よっちゃんさん、Sもとさんの講演があり、いろいろ勉強になりました。毎度ですがよっちゃんさんの、操作がすごすぎて追いつけないところもありました。→これはビデオ(スロー再生)で復習しようと思います(笑)。
夜は、なゆた望遠鏡の観望会に参加。木星、h-χの片方、青い雪玉を見ました。
その後、宴会があり、機器やソフトの話でいろいろ盛り上がってました。
2日目はTaNaKaさん、和歌山の福田さん、Sunoさんの講演で終了。
何回かお会いしたことのある方や、今回初めてお会いした方、いろいろな出会いが、今後の活動にプラスになっていけばと思いました。
参加してよかったです。

星空研究会(@西はりま)に参加しました」への4件のフィードバック

  1. watan

    部長さんこちらこそ、あまりお話できなくてすみませんでした。でも、やっと部長さんのお顔とお名前が一致しました。実は福井CANPに参加して部長さんをお見かけしていました。(夜の宴会で、NJPの極望の話で少し盛り上がってみえたことを記憶しています)今回、楽しい研究会でした。ハンドル名しか知らなかった方々が判ったこともよかったです。また、よろしくお願いします。

    返信
  2. watan

    シナモンさんお会いできて良かったです。近所なんで、これからもよろしくお願いします。ドメインはベタなつけ方でしたね(笑)でも気に入ってます。2日目は趣向が変わって、CCDの基礎、画像処理の考え方、FLI新製品の話。和歌山のお仲間さんの楽しそうなお話(ひとりでないことを実感できるってことはいいですねえ、EOS Kissの改造はご自分達で行われるそうで、驚きでした)少し違った切り口の国産のフォーカサーの紹介では、ひとつの星だけでなく、画面の全体から何十個かの星のピントの状態の表示もできる話があり、興味深かったです。

    返信
  3. 部長

    初参加 お疲れ様です初めてお会いして 夜の部には いくらも話をしていなかった のを 後で悔やんでますもっと話をしたかったのですが すんませんあんな感じです 毎回天文バカの 集まりですが とにかく 皆さんに楽しんでもらいたいと思ってます来年も懲りずに お願いします 

    返信
  4. シナモン

    watanさん、お疲れ様でした。いやいや、こんなに近くの方だとは思いませんでした。ドメインのrockhandの意味が判りましたよ(^^)2日目の講演はどうでしたか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください