FS-60CB+OAG9 でバラ星雲




昨日、嵌らなかったOAG9とQHY9+FWの組み合わせ。
FWのモーターカバーのプラスチック部分をグラインダーで削って嵌るようになりました。
それで、バラ星雲を撮ったのですが、またシャッターが不調。
やっぱり、シャッターモーターが冷えると残ったグリスが硬くなる現象。
電気製品用のクリーナーを使って3回くらい洗浄はしたのですが、冷えるとNG。
結局撮れたのはRとL画像数枚程度。
QHYCCD社Forumでは、シャッターモーターに電流を流し続ける機能をソフトで付けるとモーター温まるから回避出来そうとのこと。
早くリリースしてくれとメールした。

Orion AOの欠品した7mmネジは今週送ってくれるようです。

FS-60CB+OAG9 でバラ星雲」への6件のフィードバック

  1. watan

    まっくんさんなかなかシャッター問題から抜けられないです。いちいち送り返すのも嫌なんで、何とか解決したいです。

    返信
  2. まっくん

    カメラレンズにはWSGだと光路長が変わるので使えないです。でもシャッターとフィルターは入ってるのでRGBはできますから、ガイド別ならOKです。回転式シャッターでないと難しいですね。いっそシャッターは開けっぱなしで、外側に電磁シャッターつけられないかしら。

    返信
  3. watan

    UTOさんへそうなんですよ。多分交換しても同じモーターだったら同じ現象起きると思います。今のグリスを完全に抜いて、代わりに低温で使えるグリスを入れたいのですが。。。駄目ならヒーター巻かないといけないかも。なかなか手が掛かります。とほほ。

    返信
  4. watan

    まっくんさんへQSIならどんな鏡筒でも良いのではないでしょうか。ビルトインOAGもありますものね。

    返信
  5. uto

    うーん、やっぱり、シャッターに難ありですか・・。電流流し続けるとそれはそれで消費電流くいそうですね、遠征派からするとNGかもしれませんね。AC100Vが取れる自宅からなら一向にかまわないですが・・。

    返信
  6. まっくん

    とってもコンパクトですね。FS60ですがいまだにRDを買おうかまよってます。もっと明るいSigmaAPO200かCanonの70-200mm L F4にすべきなのか悩ましいです。にしても雪対策大変そうですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください