上手く嵌らない。。。



今日、FS-60CB+レジューサーにOAG9+QHY9がくっつくか確認してみました。
しかし、、FWのモーターハウジングが1mmくらい干渉し嵌りません。
削らないといけないなあ。
あと、回転方向は2-3mmくらいしか動けない。
ガイドCCDはTネジねじ込みなので、向きが直交にならない。→ガイドソフトで対応できると思いますが。

いろいろ制約があるので、気をつけなくては。。

上手く嵌らない。。。」への4件のフィードバック

  1. watan

    GNNTAさん、こんばんははい、買っちゃいました。 🙂 でも、O〇Tには売ってませんでした。前の記事にも書いたA〇M Americaからです。→ちょっとリスクあるかも。でも、ちゃんと届きました。回転の制限は、思ったよりありました。→60度毎に数度程度の回転しかできません。あと、望遠鏡側はM48ネジが2mm程飛び出ているので、実質11mm厚になります。ガイダー側の調整ネジをしっかり止めないとすぐに緩みそう。→SSAGのような軽いガイドカメラでないと厳しい感じです。以上、懸念されること書きましたが、これらのことが許容されるなら、これ程薄いOAGは無いですね。

    返信
  2. GENTA

    OAG9やっぱり購入したのですね。O○Tでも取り扱っていたのですか?ガイドカメラの回転が出来ないようですし、薄形は、いろいろ制約ありそうですね。

    返信
  3. watan

    QHYのFWはモーターが中心近くにあるので、いろいろ干渉してしまいます。Orionのフィルターの方がQHYより少し高いですが、USB1本だしモータも端っこにあるので良いかも。なんて思いましたが、QHY-FW削るかも。

    返信
  4. まっくん

    こりゃ厳しいですね。もし見えるのでしたら1.5倍バーローで伸ばすてもありますが。QSIだとクリアできそうです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください