ドームシャッター電動化構想


一度は諦めかけたドームのシャッター開閉の電動化ですが、くわなさんに刺激され、再検討してみました。
・ドームの外壁に穴を開けず、外観変わらないようにする。
・モーターは低いところに配置。
・出来るだけ安価に。
SKマシナリーという会社のワイヤードライブシステムが何だか良い印象を受け、構想図を描いてみました。
プーリーは戸車くらいで済めばいいなあと思っています。
一番心配なのはワイヤーがモーターのプーリーで滑って回らないことです。
SKマシナリーの駆動部はその辺考えてありますが、その部品は揃いそうにないので、工夫しないといけません。

ドームシャッター電動化構想」への4件のフィードバック

  1. watan

    Technical Inovation社からドーム用パーツがいろいろ出ており、ドーム用シャッター開閉パーツもあります。組み立て方の情報があれば、アレンジして取り付けられないかなあ なんて思ってしまいます。http://www.homedome.com/store/product_images/es6.jpg

    返信
  2. まっくん

    電動シャッターですが、モーターを上に取り付けるのが一番簡単で確実だと思うのですがいかがでしょうか。もともとロープでひっぱりあげたときも天頂部が支えていたので、金属のベースにしっかりとめれば1Kgぐらいのモーターでしたら落ちないと思いました。くわなさんに図面を渡したので、現在ステップモーターで回路を検討してもらっています。

    返信
  3. watan

    モーターの配置位置は、難しいですね。天井だと構造簡単ですが、落下懸念。下部だと、落下懸念無くなるが伝導機構が難しくなる。悩ましいです。

    返信
  4. まっくん

    なるほど。私も軽くて強力なステップモーターで再検討中ですが、モーターを天頂部だと簡単ですが落ちる心配はありますからねえ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください