QHY10出るようです




発売時期はわかりませんが、1000万画素APS-CサイズのQHY10がリリースするみたいです。
楽しみです。
大きさは、QHY8Proとほぼ同じ、Specは以下のとおり。
CCD sensor ICX493AQA
CCD size Typtic 1.8inch(APS size)
Total pixel 3964*2712
Effective pixel 3900*2616
Pixel size 6.05um*6.05um
CCD readout Type 2 field(1*1binning)
Progressive Scan (2*2,4*4binning)
Anti Blooming Gate Yes,-100dB

Capture Download Speed

18sec(1*1binning)
9sec(2*2binning)
4sec(4*4binning)

Preview speed
4sec(1*1binning)
2sec(2*2binning)
1sec(4*4binning)

Cooling Two stage TEC
Fan Build in Active Fan
Maxium Delta T 45degree below ambient
Temperature regular Yes

Price TBD

QHY10出るようです」への4件のフィードバック

  1. watan

    QHY8とQHY9のQE比較したものがあります。h ttp://qhyccd.com/ccdbbs/index.php?topic=1410.msg8129#msg8129参考になるでしょうか。

    返信
  2. uto

    watanさん、いろいろと調べてくださった様でありがとうございます。ICX453AQは僕もデータシートの類は見つけられませんでした。でも、カメラメーカが言うPeakQE60%at540nmだったかな?あれを鵜呑みにすれば、すごく感度いいですよ。フルサイズセンサのKAI11002Mや話題のKAF8300Eでも60%は達してませんから・・。カラーCCDであることを差し引いて考えても興味深いですね。ICX493AQAもQ.Eが60%あってくれると、いいなと思うのですが・・・

    返信
  3. watan

    ICX493AQAの性能情報は下記にある見覚えの無い単位で書かれたものしか判りませんでした。h ttp://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol69/pdf/icx493aqa.pdfICX453AQの情報はうまく捜せませんでした。すみません。単純に言えばピクセルサイズの大きい方が有利なんでしょうけど。。

    返信
  4. UTO

    おぉ、、CCDの末尾がAQということはカラーですね(当たり前?)スペック的には、ペンタのK10Dで採用していたCCDでしょうかね?おっと、ググったら、D80のSensorってありますね。やっぱK10Dもおんなじみたい。と、いうことはお値段も既存のQHY8とそう変わらないかしら・・。でも、感度の方が知りたいですね?ICX453AQと比べて劣る様なら、QHY8の方がいいなぁ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください