今夜のSQM値

昼間、雨だったが、現在は晴れ上がっている。
撮影に良い条件だが、明日も仕事なのでNG。
ちなみに、現在のSQM値は20.34。
ボチボチ暗い。

今夜のSQM値」への4件のフィードバック

  1. watan

    グレーテルさんもお持ちでしたか。結構普及しているのですね。グレーテルさんの観測所はCANPの際にお邪魔させていただきましたが、当方より空が広くて良いなあと思いました。自分宅は谷間なので空が狭いので。。。数字で空の暗さが判るというのはいいですね。他の皆さんが撮影される 自宅や観測所、遠征場所がどれくらいの暗さなのか、非常に興味あります。

    返信
  2. グレーテル

    0時で20超え位だとすると、当方と同じ感じじゃないでしょうか。SQM、結構癖になります、おぉ少し良くなってきた、なぁーんて喜んでます。21は越えないなぁー、さすがに。

    返信
  3. watan

    シナモンさん、こんばんはシナモンさんもお持ちでしたか。当方、中古で手ごろな価格だったので買ってしまいました。測定した日時が良かったのでしょうか。そこそこの暗さでした。ただ、自宅が山の中だからというのもありますね。南海の孤島って良いのでしょうねえ。行ってみたいです。

    返信
  4. シナモン

    私もつい買っちゃいました、SQM-Lですが。最近あまり使ってないのですが・・・20超えたら結構良いんじゃないですか?私の自宅だと今日は良いなあと思っても20手前くらいでなかなか20は超えません。以前、南海の孤島?に持っていったときには21.44という数字が出てびっくりしました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください