ペリカン星雲



夕べ撮ったペリカン星雲です。
AstronomikHaフィルターを使ったので、ハロが出てしまっています。。
FWの影がちょっとかっこ悪いですねえ。
C-14+HyperStar(675mm F1.9)
QHY9(-20degC)+Astronomik Ha(12nm)filter
Ha:600secx10
NJP Temma2+80mmF5GuideScope+QHY5+PHDguide
MaxImDL,SI6

ペリカン星雲」への2件のフィードバック

  1. watan

    Sもとさん、ありがとうございます。ハロも見方によっては良いのかもしれませんね。ペリカンがメガネかけてるみたいで(笑)ただ、自分の場合、プライムでの撮影なので、FWの影が非対称でちょっとかっこ悪いかななんて思ってしまいました。Haだけ撮るなら、フィルタードロワーで行った方が良かったかもです。

    返信
  2. Sもと

    確かにハロはありますが、これはこれでいい作品だと思います。デビット・マリンとまではいかなくても、ハロを逆手にとって作品作りに逆に利用するのもありではないかとも思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください