これはHalo-freeじゃないのでは??



先日購入したAstronomikHaフィルターですが、Halo-freeではない疑いが出てきました。
上がAstronomik製5秒、下がBaader性3秒です。
明らかな違いがあると思われますので、メーカーに問い合わせしました。

これはHalo-freeじゃないのでは??」への4件のフィードバック

  1. watan

    Sもとさんへブログ拝見しました。そちらも少しハロでたみたいですね。Astronomik製は半値幅広いためか ハロ対策してもBaader製ほどにはならない感じですね。先方から何か見解が出ると良いのですが。。

    返信
  2. Sもと

    今日も少し撮影してきました。じっくりとは見てないですが、FSQ+STLではハロは出ていなかったような気がします。明日にでも画像をブログに出そうと思います。

    返信
  3. watan

    Sもとさん、こんばんは同じ条件でBaaderと比較したので、今回のAstronomik製はHalo-freeとは言い難いと思います。Sもとさんの結果が気になりますね。問合せ先が直接Astronomikではなく、ドイツのShopになっていたせいか、現段階で返事がありません。。。 🙁

    返信
  4. Sもと

    これは???ですね。昨日動かしてみたのですが、Haまでは手が回りませんでした。次回、Haでも確認してみます。CCDとフィルターの間隔でも出方が違うのかもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください