やっぱハロフリーに見えない。。



先日、わずかな晴れ間にFS-60CB+RD(F4.2)でAstronomikHaフィルターを使ってみました(Baaderも)
カメラはQHY9(-20℃)露出時間は30secです。
先回Astronmikから言われたF1.9だから適合しないとのことで、F4.2の光学系にしてみたのですが。。
結果として、ハロはなくなって無いように見えます。左がBaaderで右がAstronomikです。
もう一度、問い合わせてみようと思います。

やっぱハロフリーに見えない。。」への4件のフィードバック

  1. watan

    夕べ、やっとメールの返事が来ました。別途ブログで紹介しますが、調査を開始してくれるようです。

    返信
  2. まっくん

    Astronomikのナローでのハローは伝説的でしたからねえ。私もベランダさんも一緒にBaaderへ逃げました。その後はハローの心配ありませんし。

    返信
  3. watan

    CANPは行きたかったのですが、仕事の都合でNGとなってしまいました。本当に残念です。ハロに関して再度問い合わせていますが、返事が来ません。敬遠されてしまったのでしょうか?これがハロフリーなのかどうかだけ確認したいのですが。。。一度にOIIIやS2も買わなくて良かったです。。

    返信
  4. まっくん

    CANP残念でしたね。とても盛り上がっていたので行きたかったです。来年は関東ですがぜひ参加してください。しかしどうみてもハローでてますよね。Astronomikはナローで痛い目に会いましたのでそれ以来近づきがたくなっています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください