出張の帰りに

昨日、久々の関東方面に日帰り出張。
帰りに秋葉原の趣味人に立ち寄ると、まっくんさんが居てビックリしました。09年CANP以来です。
まっくんさんからは次回CANPの日程が決まった話をお聞きしたり、店長さんも交えていろいろお話し、小物を調達しました。(大物買わずスミマセン)
あとはいつもの秋月電子や千石通商でも小物を買って帰ってきました。
今度、寄れるのはいつの日か。。。

出張の帰りに」への7件のフィードバック

  1. まっくん

    まだ休暇で家族旅行中です。CS5では、主にCameraRAWとトーンの調整使ってます。星マスクまで手間か掛けずにやってます。本当はやった方がよりくっきりするのだとおもいつつなかなか手が回りません。今年もよろしくお願いします。

    返信
  2. watan

    まっくんさん敷居すべり是非試してみてください。当方もSync機能を最近理解しました。これ便利ですね。CS5での画像処理は何の機能使われてますか。星マスクとかフラットの傾き補正とかでしょうか。ナローはくっきり感でるので、面白いですね。良い作品期待してます。

    返信
  3. まっくん

    なるほど敷居滑りはうってつけですね。さっそく試してみます。エンコーダーの誤差で、以前は、毎回Homeまでもどしていたのですが、ResvDomeのSync機能をようやく発見して、だいぶ無駄のない運用ができるようになりました。CS5を使うようになって、だいぶ画像処理が楽になりました。今年は本格的にナローを極めたいと考えてます。今年もよろしくお願いします。

    返信
  4. watan

    まっくんさん、あけましておめでとうございます。ここ2ヶ月いろいろバタバタして、撮影もなかなか出来ずブログ全然Updateしてなかったです。(TT)今夜は快晴なのですが、正月寒波の影響で寒すぎて、木星と天王星の近接状態を撮影したのみ。音の件、当方はドームの内側が壁に当たるところに ふすまに使われる「敷居すべり」を貼ってます。貼り付けは面倒ですが、効果はありますよ。

    返信
  5. まっくん

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。冬休み中はがんがん撮影しませんか?スタードームですが最近回転時にドームの内側が壁に接してかなり大きい音が聞こえるようになったのが悩みどころ。グリス以外になにかいい方法ないでしょうかね。

    返信
  6. watan

    まっくんさん最近は仕事が厳しくて、なかなか撮影まで気力が回りません。一段落したらやってみたいです。最近はiPod touch買って、はまってます。

    返信
  7. まっくん

    Watanさん、先日はびっくりしましたね。相変わらずC14と格闘されていらっしゃるようですが、また天気がよくなったら成果を見えてください。先週までは結構晴れが多くて寝不足です。ところで、CANPビデオいただけないでしょうか。昨年は録画失敗してしまいましたが、来年は関東開催なのでしっかり盛り上げたいと思います。 🙂

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください