ドライブ

日曜に、子供2人とドライブに行ってきました。
近所の桜の名所は、紅葉の名所?でもあります。
もみじが朝日に照らされてきれいでした。


徳山ダムへ向かう途中、なぜか桜のような花が咲いているのを見ました。いったいこれは何の花なのか?


立ち寄った藤橋城の裏にニホンザルの群れが。おとなしそう。。


徳山ダムでは紅葉真っ盛り。朝霧も幻想的です。


冠山峠付近は快晴! 下に雲海?が見えます。


冠山峠には関連する町の石碑がありました。。
実は、21日は今年最後の通過可能日。22日からは冬季閉鎖になるようです。


たぶんこれが冠山。烏帽子の様に見えるからでしょうか。


峠から見た福井県側。こちらも紅葉と雲海がきれいでした。
峠の日の当たらない路面は凍っていて車もそろそろ運転。


峠を越えて、一路、九頭竜湖へ。


最後は、ひるがの高原へ行き、牧場で子供が乗馬体験。大変喜んでくれました。


実は、途中 あの高鷲スノーパークにも寄って見ました。昼間見ても景色良かったです。

ドライブ」への4件のフィードバック

  1. watan

    シナモンさん、近くに「霜月桜」というのがあったのですね。知りませんでした(^^;小生が見たのは、横山ダムより上の方の道路脇でした。小生が見たのが本当に桜なのかわかりませんが、何だか不思議です。熊の件、ご心配ありがとうございます。1-2年 熊の出没無かったのですが、また出てきました。えさが無かったからでしょう。子供の通学に影響無けれ良いのですが。

    返信
  2. watan

    Sもとさん、おっしゃるとおり ここは撮影には良さそうなところでしたね。一度は行ってみたいところでした。でも、今年はダムから峠までがけ崩れ対応工事があったため、ほとんど近寄れませんでした。来春以降、道路状況良くなれば、撮影に行ってみたいです。

    返信
  3. シナモン

    一枚目はウチの近くですね(^^)2枚目の写真とは違うみたいですが、ここから道なりに北へ2kmほどのところに「霜月桜」といって晩秋に花をつける桜があります。他にもどこだったか忘れましたが、紅葉の中に咲く桜を見たことがあります。そういえば先日、watanさんの地区で熊が住宅の近くをうろついていたそうですが・・・

    返信
  4. Sもと

    昔はよくここで撮影していました。夏場はガスっていてよくないのですが、春と秋は撮影できます。この場所で快晴の夜だと星の数が凄いです。目立たない星座もはっきりと見えて感激しました。年によって閉鎖時期が変わりますが今年は遅い方ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください