3連休の活動

この3連休は、
初日:
昼は、SBIGカメラの除湿材の乾燥作業。2台分合計8時間以上もかかってしまいました。一度に行えば良かったです。
夜は木星を撮影するも、昨年のレベルには達せず、がっくり。
2日目:
Hotech CT Laser colimeterでC8の光軸調整を新しい手順で試みましたが、またしても眼視の結果と異なる結果に。
やはり、調整の利かない部分(主鏡、補正板の平行度)か、接眼部の反射面の傾きが影響しているのか。。
なかなか使いこなせないです。
3日目:
ドームの中を整理すべく、ホームセンターでコンパネで、手付かずだった中央部の床と、備品を置く簡易棚作りを行いました。2×4角材を足として使い、合計2千円程度で完成。
各備品は、100均で購入した、ポリエチレン製気密パックケースに、用途別に分けて収納。
移動時にも役立ちます。
次週は、部屋の掃除を実行しよう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください