宇宙ネタいろいろ

最近の宇宙ネタ
・小説「下町ロケット」を町の図書館借りて読みました。かなり話に引き込まれ感動!

・竹内結子出演の映画「はやぶさ」を見ました。
竹内さんの演技が大げさになっていたのが気になりましたが、内容が忠実で丁寧に作られていてよかったです。

・NHK BSのCOSMIC FRONTという番組で加速膨張する宇宙の話を見ました。
9月13日の再放送ですが、今年のノーベル賞受賞者を予告したかのように、3人の取組み・業績を中心に紹介。
先日の光速より速いニュートリノの話といい、新しい物理法則の世界が開かれるような気がしました。

・19日の早く帰宅した18時過ぎ、ベランダで空を見上げると、西の空に人工衛星か飛行機か迷うものを発見。
点滅していなかったのと、ゆっくりだったので、確認のため双眼鏡で見ると、やはり人工衛星。
ネットで調べたらISS(国際宇宙ステーション)でした。
これで偶然にISSを見れたのは3回目くらいかな。

その他
・ドイツから部品購入したとき、UPSの配送状況を把握しようと、iPod touchのメモに配送番号を記入していたのをコピーしておきました。
後日、その番号をコピーしたら、プルアップメニューで「コピー」だけでなく「配送状況を確認」というボタンが出現。ビックリしました。
UPSだけですかね?ヤマトの番号では現れませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください