週末の活動

この週末の活動。。。

土曜にドーム内のガイド用プレートを改善し、バランスが取れるようにしました。
中古の30cmx11cmx1cmのプレートを、NJPのアダプタを取り付けた上に置き、以前からのアリ溝をかぶせて取り付け。
左側に8cmのガイド鏡、右側に5cmのファインダーと約1kgのウェイト(筋力用のもの)を付けてバランスとりました。
これで、Hyperstar使用時のガイドはOKとなると思います。

土曜の夜は、ハートピア安八の星見会の応援。
あいにくの曇り空で、望遠鏡を出すまでも無い状態でしたが、お客さんが10名以上来場。
雲間から見える夏の大三角やカペラ、木星をレーザーポインタで説明に終始。
かわいい子供さんから、お礼にと自作のぺガスス座のカードをもらい、ほのぼのと感激した次第。

今日は、ずっと懸案だった、部屋の掃除をしました。
完全ではないけれど、あと何回か行って、良い年末を迎えようと思います。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください