QHYも新型カメラ開発中

SLXやAtikからICX694を使ったカメラがリリースされましたが、最近QHYCCD社から同様な機種を開発していることが掲示板で公表されました。
QHY20 Camera with KAI16050 APS 16mega pixel
QHY21 Camera with ICX674 2/3inch Sony ExviewII 3mega pixel
QHY22 Camera with ICX694 1inch Sony Exview II 6mega pixel
というラインアップです。
筐体は円筒形ですが、直径77mm長さ75mmとなり従来のQHY10等とは異なるようです。
ICX674/694のものは他社でも出しているので、KAI16050が差別化アイテムでしょうね。
写真や価格がまだ開示されていないので、今後の情報を待ちましょう。

QHYも新型カメラ開発中」への8件のフィードバック

  1. watan

    APS-Cサイズのワンショットカラー機は十分魅力的ですね。QHY8/10/12といろいろありますが、ピクセルサイズと感度の兼ね合いですね。どれが良いかはなかなか決められません。巻き上げ機なかなか手が付けれてないです。すみません。別途メールさせていただきます。

    返信
  2. まっくん

    赤道儀を買うついでにTSにQHY8PRO聞いてみたらOEMでALccdというメーカー製になっていて、1592EUとのこと。モノクロCCDかって2インチフィルターすべて買い直すとそれだけで1000EU行きますから、遠征用のデジ一と思えば安いかもしれませんね。

    返信
  3. まっくん

    WATANさん、こんにちわ。SXVのFWだけさきに届いてしまったのですが、光路長が思った以上に長く、モノクロCCDだと、望遠鏡しか使えそうにないので、遠征用にカラーもあった方がよいかなと迷ってます。そうなるとQHY8PROのAPSCサイズでQE60%も結構魅力的に感じるのですが、いかがでしょうか?(改造X2の代わりという意味ですが)QHYを買うとしたらどちらがよいのでしょうか?ドームの巻き上げ機はいかがでしょうか?

    返信
  4. watan

    自分もラージに行ければと思ったことありましたが、機材の性能や、スケアリング調整のことを考えると、APS-Cサイズまでかなと思います。今回SXVR-H694Cポチッたのも、感度や解像度高いので、小さいけど何とかなるかなと思ったからです。 🙂

    返信
  5. まっくん

    なるほどそれは重要でした。ラージ行った方がよいのか、8300で使いやすいのにするのか迷うところですね。

    返信
  6. watan

    H694カラーがKAF8300Monoと同等ならと願ってますが、そこまで行かないですかね。あと多分、QHY8Lは温度コントロールできなかったと思います。気をつけましょう。

    返信
  7. まっくん

    QHY8Lちょっといいかなっと思ってたところなんですがラージフォーマット出るなら待った方が良さそうですね。H694の方がカラーでも感度高いのでしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください