SXVR-H694C First light



昨晩遅くから、SXVR-H694Cのファーストライトを行いました。
C14にMeadeの0.33xレジューサーつけて、周辺の星像は諦めたものです。
5min x8枚 -9℃ ダークなし、フラットなし、ホット・クールピクセル除去あり。
CCD stack, SI6.5で処理
あまり色が出ませんでしたが、解像度は良い感じです。
10min露光は必要ですかね。

SXVR-H694C First light」への5件のフィードバック

  1. watan

    自分も勉強不足なのですが、カラーはカラーで作法があるのですよね。これから勉強です。

    返信
  2. まっくん

    WATANさん、こんにちわ。おっしゃるとおりあまり使い勝手がわるいのとQSI532とばっちり画角がかさなってもったいないので、ちょっと痛いけど処分してカラーにしました。QE落ちるけど、今より画角広げた方がよいのでQHY10あたりを狙ってます。

    返信
  3. watan

    まっくんさんへ当方、QHY9でFWの扱いで苦労したので、ワンショットカラーにしました。モノクロのQE良いので、カラーに期待してます。モノクロはQHY9とST-10XMEに任せることにします。 🙂

    返信
  4. まっくん

    H694と純正FWとOAGとLoadStarつけてみて、改めてQSIに比べて巨大なカメラにちょっとがっかり。感度はすごく良さそうだけど、これだとかさばってしまい使いにくいですねえ。カラー版にしておけばよかったかなあ。

    返信
  5. まっくん

    1stライトよいですね。確かに色は薄いようですね。私の方にも届きましたが、メインの赤道儀がないので当面お預けです。純正のFWとOAGつけたところかなり大型になってしまい、改めてQSIのコンパクトさを実感。カラーにしてFWなしの方がすっきりでよいかもしれませんね。ただ感度はちょっと気になります。LRGB分解して持ち上げることは可能でしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください