金星食だったのですが。


今日未明は金星食だったのですが、雨がひどそうだったので、自宅を諦め、長男連れて三重まで遠征しました。
機材は、フル装備(C8、TOAなど)で挑んだのですが、GPVでは雨の降らないとされた鳥羽で、潜入時刻でも雨が止まず、急遽津方面へ移動。
途中、月が見えそうな田んぼのあぜ道で、ビデオカメラのみで撮影。
すでに3時39分となって、終わっていました。。
残念です。。

金星食だったのですが。」への2件のフィードバック

  1. watan

    makkachiさんこの状態も ほんの僅かな時間でしかなく、ほとんど雲に隠れてました。これが撮れて、本当に良かったです。でも、長男は、金星食より、遠くの雷の光に感動していました。。場所は、津まで戻れず、松阪と伊勢の間の明和町付近でした。結局GPVは大体で、最終的にはXバンドMP雨量情報http://www.river.go.jp/xbandradar/index.htmlで雲の動きを見ました。

    返信
  2. makkachi

    桑名は土砂降りで開始前から諦めてしまいました。津までいけば、終了後の写真は撮れたんですね。準備は大切ですね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください