日食自動撮影ソフト


来月敢行する予定の日食撮影ですが、一通りの撮影を行うのに手動では面倒だし、インターバルタイマーでは、皆既の前後は対応できないですね。
良いソフトが無いか探してみたら、ありました。
Windows、キヤノンのEOS限定ですが、
SET’n’C – Solar Eclipse Timer and Camera controller
ttp://robertnufer.ch/06_computing/setnc/SETnC_page.htm
というフリーソフトです。
EOSに付属のリモート撮影ユーティリティと協業して、指定時間に指定シャッター速度で撮影することが出来ます。
さらに、このソフトは日食日時と場所を指定すると、撮影計画表を作成してくれます。
後は、シャッター速度を少し修正し、実際の撮影すれば、向きの監視と、皆既時のフィルターの交換くらいになる筈(?)です。
さっき、自分のEOS X5でテストしたら、あっさり出来てしまいました。
金環の時、知っていればよかったです。

日食自動撮影ソフト」への2件のフィードバック

  1. watan

    そうですね。2009年のリベンジのつもりですが、天気良いことを祈っています。多少悪い時のプログラムテーブルは用意するかもしれませんが、雲が大半を占めたら、諦めます。

    返信
  2. makkachi

    あとは天候だけでですね。私は杭州で皆既日食を迎えたときは雲が流れて自動撮影ソフトが全く使えませんでした。晴れることをお祈りします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください