金曜の夜は忙しく。。

おととい金曜の夜は、結構忙しかったです。
金曜、よっちゃんから遠征のお誘いがあり、早く帰る準備をしました。
ところが、何気にISSの予報を見ると、17時51分過ぎに高度70度以上となる好条件ではありませんか。
ちょっと厳しいですが、TOAで撮ってから、よっちゃんの居る高鷲スノーパークへ行くことにしました。

家に着いたのが17時25分。急いで、経緯台をTOAを用意し、テルラドファインダーをガムテープで鏡筒に貼り付け、EOS kissX5をセットしました。
5分前には、遠くの山の鉄塔でピントを合わせ、ISSを待機。
17時51分、南西の空に現れ、撮影開始。天頂近くになると、経緯台による導入が難しく、結構写野から外れました。
結局撮れた枚数は78枚。今日になって、PSで切り出し、MaxImDLで動画作って、
http://youtu.be/DOjVquP9uh8 
で掲示しました。
ダイジェストはこれ↓。

撮影が終わり、ふと机の上を見ると、先週借りたDVDの返却当日ではありませんか。
あわてて、機材を積み込み、DVD返却してから、高鷲へ向かいました。

高速に乗ったのは19時15分過ぎで 現地に着いたのは21時ちょっと前となりました。現地はかなり天気がよく、絶好の撮影日和。
でも、気温は結構下がっていて10℃あるかないか。冬用の装備を持ってきて正解でした。
よっちゃんは先に到着して居ましたが、光軸がおかしいとのことで、鏡筒をバラして調整に没頭と気の毒な状態。
自分は、慣れてないので、セットアップに1.5時間くらいかかってしまい、撮影始めたのが22時30分過ぎ。

最初は、M45。L10minx6枚、RGB各10minx2枚。Bのピントがおかしくなっていたことがわかり、再度ピント出しし直して、追加B 2枚。
全体に赤経のガイドが安定しておらず、心なしか真円になっていない感じです。
途中、富山から見えた方やよっちゃんと話をしながら、撮影継続。

その後、西向きでM33を撮ることにして、これもL10min x6枚 RGB10min各2枚でスタートしました。でも、後半雲が出てきて、1枚取り直し。
月が出てきたけど、強行して撮影終了。
最後は、先日作ったEL板でフラット撮影して終了。
明け方に、名古屋から来ていた方から挨拶されたのですが、自分はトイレに行きたくて、撤収しながら話するという、失礼な形で申し訳なかったです。
機材撤収後、よっちゃんに挨拶しようとしましたが、車の中でぐっすり寝ていたので、起こさずに帰宅しました。

今朝 Darkは取り置きを使って、処理しようとしたら、何と微妙にピクセル数が合わなくて使えないではありませんか。ドライバのVerが違っていたからか?
今、冷蔵庫でDark取り直しをしている最中で、処理できず。。。

金曜の夜は忙しく。。」への2件のフィードバック

  1. watan

    え?、FLIでもあったのですか?しかも時々?こちらは今回初めて出た問題です。2009年に撮ったDarkだったので、QHY9ドライバVerの問題かと思っていました。今のところNet上では検索でこの問題引っかかって来ないです。。ほんとに他の人はどうなんでしょう。

    返信
  2. シナモン

    >何と微妙にピクセル数が合わなくて使えないQHYでも有りますか。私のFLIでも時々合わなくて補正できずに困る事があります。2日続けて撮影したときに前の日と次の日でピクセルが違ったりします。電源を入切しただけでシステム自体は何の変更もしていませんからドライバのVer等は変わっていません。ソフト(MaxIm使ってます)の問題なのかハードの問題なのか?QHYでもFLIでも起きるという事はCCDチップなのか?取り敢えずの対策として、毎回フラットとバイアス(私ダーク撮ってません)を撮るようにはしていますが・・・他の方でこういう問題を抱えている方はいないのだろうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください