天体画像処理オフ会

10日くらい前、よっちゃんから近江商人さんを囲んでの天体画像処理オフ会を15日にしたいけど、どこか集まれる場所ないでしょうか?という相談の電話がありました。

早速、自分の同好会の会場に問い合わせしたけど、あいにく15日は都合が悪いとの返事。他に適当なところも思いつかず、日程変更できないかと思っているところへ、よっちゃんから電話。

近江商人さんが「関が原ふれあいセンター」というところを仮押さえされたので、当日司会も含めフォローしてもらえないかとの話で、対応することになりました。

センターへ行き、会場の施設、かかる費用、手続きを調べたところ、施設や手続きは問題なくできそうだけど、費用が町外者の利用なので1.5倍となることがわかり、よっちゃんに報告。

また、画像処理がメインなため、プロジェクターのキャリブレーション必要では?と話すると、前日、下見でキャリブレーションすることとなりました。

前日の下見でプロジェクター表示させると、案の定、色が合わないため、キャリブレーション開始するも、同時に使うメインのモニタやノートPCと両立させるのに一苦労。他に、マイクや窓のカーテン、参加者の配置など確認し、結局2時間かかりましたが、下見をやっておいて良かったです。

当日は、合計27人、近江商人さん、よっちゃんの講演は処理途中、作業に集中して、一時全員無言になるという特異な状況になりましたが、天才のオペレーションを見ることができて、参加者は満足げでした。

会場風景

終了後、レストランで21名ほど食事会を行い、ワイワイと情報交換して順次解散となりました。近江商人さん、よっちゃん、参加者のみなさん、ご苦労様でした。

天体画像処理オフ会」への8件のフィードバック

  1. 星太朗

    watanさん、こんにちは!
    オフ会では、裏方準備と、車での送迎、本当にお世話になりました!
    岐阜県人ですが、こんな機会がなければ、関ヶ原に降り立つことはなかったかもしれません。
    無料開催だったので、会場費とか、その他四方山の実費は、どうされているのか、かなり気になりました。
    このような会を続けるためには、やはり主催されている方の負担が少しでも軽くなるようにしたほうがいいような気がします。私なら、実費は回収しますが・・・よっちゃんさんは、聖人でしょうか?それとも、実は大富豪??
    私も、資料を買うことで、元を回収してもらいます!

    あと、参加されていた方々の、ハンドルネームや名前、ブログの場所、所有機器など、公開してもいい範囲でのリストがあるといいですね。今後の交流の糸口になると思います。
    私は、自分からプロフを持ち込んで、みなさんに配布したので、あれは良かったと思っていますが、それでも、全員の方から連絡があるわけではありませんしね。(watanさんからの連絡、嬉しかったです!)
    また何か機会がありましたら、よろしくお願いします。
    私もできる限り手伝いますよ。使ってくださいね!

    返信
    1. watan 投稿作成者

      星太朗さん、こんばんは
      会場費はひとり500円頂いてトントンな額になるとわかってましたから、よっちゃんには実費だけは回収しては?と提案していたのですが、自分が払うので回収不要、後日資料を作って回収するつもりとのことだったので、それ以上申し上げませんでした。
      すみません。参加された方のリストは、よっちゃんしか持ってないのですよ。私の方は11日までの参加者希望者(21名?)までしかわからず、最終参加者は把握できていないのです。。
      また、機会ありましたらお願いします。

      返信
  2. ミッチー

    ようやく見つけました(笑)、先日のオフ会では、
    お忙しいなか、挨拶だけさせていただきました、ミッチーです。
    CCDStackの件では、あんなレベルの話しにお答えいただいて、本当に感謝感謝です。
    なるほどwatanさんの尽力があって実現した企画だったのですね。
    まったく知らないとは怖いこと! 重ねて感謝申し上げます。
    今回のことは、自分が参加できる場所で実施されたことが何よりも幸運であったと、そう思っていますし、
    本当に、行ってよかった、と感じました。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      ミッチーさん、探していただきありがとうございました。
      こちらこそ、十分に対応できなくて申し訳ありませんでした。
      お近くにお住まいのようですね。
      また、お会いできたときはよろしくお願いします。
      CCDstackの件は、同じ話で自分も悩んでいた時があり、CCDstackのHPのビデオを見てこの方法が判りました。
      でもまだ上手く使いこなせてないです。。

      返信
  3. 龍之介

    こんにちは。セミナーではご準備、進行役と大変お疲れさまでした。

    また、食事会や駅までのお車への便乗、大変お世話になりました。僕は普段あまり大勢の方との交流がないため、今回の事はとても刺激になりました。

    いつか西へ撮影に行ければなぁと思っています。もしご一緒出来ました時はよろしくお願い致します。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      龍之介さん、いろいろ楽しいお話ありがとうございました。
      Jamesさんや龍之介さんは経験年数短いのに、高いレベルのお話されているのでびっくりしました。
      自分も精進せねばと思ってしまいます。
      西の方もなかなか良い撮影場所無いのですが、どこかでお会いしたときはよろしくお願いします。

      返信
  4. james

    watanさん、駅まで送っていただいたりと色々とお世話になりました!
    本当に楽しいイベントでした!急な話でしたので、会場押さえから設営までの準備は大変だったことと思います。今後もまたこのような集まりが続けられると良いですね。次回はきちんと会費を取ってください!これからもよろしくお願い致します!

    返信
    1. watan 投稿作成者

      Jamesさん、当日は楽しいお話ありがとうございました。会場については、時間急がせ申し訳なかったですが、ご容赦ください。
      会費については、前日よっちゃんに会場費としてだけでも500円ずつ徴収した方が良いのではと提案したのですが、徴収しない方針を貫かれました。。後に販売されるであろう資料を皆さんで買うことで補いましょう!
      関東の方とはブログなどでやり取りすることしかできませんが、今後ともよろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください