新赤道儀(デモ機)導入

これまで、TOA130用にEM200を使ってきたのですが、カメラの大型化に伴い、ガイドが安定せず、満足な星像が得られなくなってきました。

昨年購入したCGEM赤道儀でも安定せず、やはり耐荷重20kg以下の赤道儀では無理と感じ、耐荷重30kg以上の赤道儀を物色しておりました。

候補として、タカハシのEM-400、i-OptronのCEM60-ECがありましたが、EM-400は価格高いし、ピラーが激重39kgでとても移動で扱えないと対象から外しました。CEM60-ECはピラーも重くなく、価格も手ごろ、耐荷重は30kgと十分です。PEもものすごく小さく(<0.5秒角!)非常に魅力的でした。ただ、海外の情報で、5インチ屈折や25cmカセグレンより大きいと、振動が発生するという話がありました。どうも、磁石を使った独特のクラッチ機構が影響しているように感じています。東京出張時、ジズコさんに行ってCEM60の現物見せてもらいましたが、私には、このクラッチ機構を上手く扱える自信が無いと思い、購入を思いとどまりました。

そうこうするうちに、ふとK-ASTECさんの開発・試作品の販売コーナーに、2011年に発売された韓国製のMC300赤道儀がピラー付きのデモ品がEM200の税込み価格くらいで出ているのを見つけました。

MC300はウォームホイール径が、赤径、赤緯共に147mmとNJPクラスで赤緯はNJPより大きいくらいです。

重量は25kgと重いですが、TOAを安定運用するには必要な大きさだとと思いました。

早速K-ASTECさんに電話し、購入の意向を伝えましたが、出荷前動作確認するので少し待ってほしいとのこと。それで待っていたのですが、10日くらい経っても天気が悪く出荷前検査できない様子。海外出張もあって、20日以上待つことになりました。

その間に購入資金を、CGEM赤道儀や ほとんど使っていないCCDカメラなどを ヤフオクで売って得ることが出来ました。

やっと、一昨日MC300赤道儀が到着しましたので、早速動作確認のため組み立てました。予想よりもピラーが高く、載せるのが少し難しかったですが、何とか移動でも使えそうです。あとは、ガイド精度ですが、天気が悪くてしばらく確認できそうにないですね。。うーん、早く確認したい・・。

MC300写真

 

新赤道儀(デモ機)導入」への7件のフィードバック

    1. watan 投稿作成者

      sami-san,
      I bought the mount from K-ASTEC (Japanese shop). However, this is at the last one mount, is not sold anymore.
      watan

      返信
      1. sami

        thank you for you reply

        if can send me photos for the mount , i am like to buy same mount if can help to find one !!!!

        返信
  1. モカのパパ

    写真で見る限り鏡筒とのバランス良さそうですね。
    これなら良い仕事してくれるのでは…と思います。
    移動で使用されるなら、乗せる時は要注意ですね。それと腰痛にもお気を付け下さい。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      モカのパパさん、こんばんは
      やっと到着し、試用し始めました。
      K-ASTECさんが ギアを緩めに設定されたためか、ガイドが上手く行かなかったのですが、ウォームギアの当たり調整をきつめにしたら、何とかできるようになりました。
      また、傾いていたカメラも撮影画像見ながらスケアリング調整し、マシになりました。
      まだガイドも少し不安定だし、スケアリングももう少し治したいので、明日晴れたら、再調整したいと思います。
      ピラーが思ったより高いのと、赤道儀が25kgあるので、載せるとき ちょっとつらいですね。踏み台用意した方が良いかもしれません。腰には十分気をつけたいと思います。(^^)

      返信
  2. シナモン

    おぉ、これでしたか!!
    たぶん架台なんだろうなと思ってはいました。

    私の機材もギリギリで何とかもっている状態、以前の遠征で脱調して導入が出来なかったこともあります。
    追尾は大丈夫だったので手動で導入となりました。
    それ以来、もう少し大きめの赤道儀が気にはなっています。でも冷却ポチッちゃったしもう少し先の話ですね。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      シナモンさんの架台もギリギリなのですね。
      こちらは、重量よりも、長さが問題だったのかもしれません。
      長い鏡筒は、軽くても回すのにトルクが要ることに最近やっと気が付きました。
      思えば、TOA-130を持っている方の多くがEM200からNJPやEM400に変えている感じです。
      タカハシのカタログ写真はEM200ですが、あれは眼視の構成ですね。
      長さが無ければ、CEM60-ECが良いかもしれませんね。
      今週末、安八参加されますよね。よろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください