ガイドはこれくらいかな。。

guide3

ウォームギアのかみ合わせが緩かったため、最初キャリブレーションも出来なかったのですが、ガタが無いくらいに締めると、やっとガイドが出来るようになってきました。

昨晩確認したら、上記のような程度になってきました。

時々はねているのは、フォーカサーを動かしたためです。

左上

あとは、スケアリングですが、悪い左上部分が上記の状態。もう少し追い込みしたいと思います。

ガイドはこれくらいかな。。」への4件のフィードバック

    1. watan 投稿作成者

      よっちゃん、こんにちは
      赤い赤道儀良い感じですよ。4月遠征デビューしたいですね。

      返信
  1. 匿名

    とっても優秀なガイドグラフですね。この時期ですからシーイングもそこそこ良かったのではないでしょうか。
    これなら本番撮影がとっても楽しみですね。
    スケアリングの追い込みは難しいですね~。ネジの微調整は揺れるのでアバウトに調整してます。

    返信
    1. watan 投稿作成者

      匿名さんは たぶんパパさんでしょうか。
      ありがとうございます。その後何度か試写していますが、やはりごれがベストのようです。
      少しシーイング悪いと、やはり悪くなります。極軸合わせもしっかりすれば、良いこともわかりました。。
      スケアリングはその後だいぶ良くなりましたが、向きによって撓むためか、撮影するたびに少し変わります。
      もう少し様子見ながら行きますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください